ブログ運営

誰でもできるブログのアクセス数アップのコツ~記事の投稿時間を意識してみましょう~

Pocket

こんにちは、たけろぐライターのたけちんです!

この記事を読まれておられる方は、今現在自分のブログを持っていてアクセス数のアップに悩んでおられる方だと思います。

みなさん、自分の書いたブログを沢山の人に見てもらいたいと思って記事を書いていても、最初はなかなかブログに訪室者が少なくて寂しい思いをするような経験をしたことはないでしょうか?

たぶん、ブログをやったことがある人でこの経験がない人はいないですね。

有名ブロガーの方であれば、必ず集客する知識と技術を持ち合わせているのですぐにアクセスを集めることが可能ですが、ブログをやったことがない一般人の方が記事を書いても最初は誰も来ないのが普通です。

なにも工夫しない限り・・・

 

そこで今回は、ブログを始めて間もない方のために、本当に簡単で誰でもできるアクセス数のアップのコツをご紹介します。

やることは単純。

題名にもある通り、ただ単にブログを更新(新規投稿)する時間を意識するだけです。

 

ブログをやっていてアクセスを集めたい方、これからブログを初めて効率の良いスタートダッシュを切りたいという方は是非読んでみてください。

 

毎日同じ時間に更新する

ブログを始めたときって、書いた記事をSNS感覚でできたらすぐにアップしがちになってしまいますが、できれば毎日だいたい同じ時間に投稿するようにしましょう。

これがなぜ重要かというと、リピーターを確保するためです。

 

記事を読む人は、ブログが毎日決まった時間に更新されていることがわかると、(興味があるブログであれば)毎日その時間以降にブログを見ますよね。

ブログを毎日同じ時間に更新して、見てくれる人にリピーターになってもらいましょう。

 

さらに、毎日更新すると良いことがあります。

毎日更新しているブログは、Googleさんが良いブログと判断してくれやすくなるので、ネット検索で最初の方のページに上がってきやすくなります

 

そして、さらにさらに、そうやって毎日ブログを更新していれば、数ヶ月後にはブログ内の記事自体もかなりの量になっていますよね。

ブログを書き始めて間もないことは、どんな記事を読者が求めているものかも把握が難しく、なかなかアクセスが増えるようなページ(記事)がわからないかと思います。

しかし、こうやって記事をたくさん書いていれば、そのどれかの記事は読者が求めているような情報になり、アクセスがどかーんと集まるような当たり記事となることがあります。

細かいところを悩んで更新しないよりも、ある程度の内容を書いておいて当たり記事になったものを後から修正してさらに質を上げるっていうのもありですね(前述のGoogleの話もあるので、本当は修正している暇があれば新しい記事を書いた方が良いですが・・・)。

 

 

しかしながら、ブログを毎日更新することって最初は結構難しいですよね。

記事を書くのも時間がかかるし、ブロガーじゃない人はそんなに時間がとれません。

 

そんな状況下にあると、初心者はスキルもないから本当に内容のない適当な記事ばっかりをアップしてしまうようなことをしてしまうこともあります。

このようなことをしていると読者は面白くないと判断してしまってはリピーターも増えません。

っというか、逆にもうそのブログは見ない・・なんて人もたくさんいるので、アップするならちゃんと読者にメリットがある内容をアップするように心がけましょう。

 

1日1記事が難しいなら、2日、1週間など、自分がちゃんとできる範囲から始めればよいです。

 

ただ、ここで重要なのが読者にそれを伝えておくこと。

読者があなたのブログに訪室したとき、一番よく見えるところにこんな一言を書いておきましょう。

 

「このブログは毎週水曜日の18時に更新しています。ブックマーク登録して読んでいただけると嬉しいです。」

 

なーんて感じの一言。

 

これを書いておけば、読者がリピーターになってくれる確率がかなり上がります

リピーターになってね!アピールをきっちりして、定期的にアクセスを集めるような工夫をしておきましょう。

 

アクセスが集まる時間を狙え!

一日の中でアクセスが最も集まり易いのは、19時~24時頃と言われていますのでこの時間を狙って記事を投稿すると良いですね。

「読者が読む19時~24時までに投稿」ということを押さえて実践しましょう。

 

また、アクセスが集まりやすい時間は他にもあります。

 

現在は、スマホの復旧によってネット環境が充実していますが、みなさんは平日のお仕事をしている時、いつスマホを見ていますか?

アクセスが集まり易いのはその時間ですね。

参考になるデータとして日本人の生活時間2015:放送研究と調査の報告をみつけました。

これを基に割り出すとねらい目の時間は以下のようになりますね。

 

朝の通勤時間 7時~8時

データより、通勤時間は1時間程度で8時から仕事をしているから。

 

ランチタイム(昼休憩中) 12時~13時

データの図3より、12時~13時は働いている人が少ないから。

 

夕方の帰宅途中 17時~18時

データより、17時から仕事をする人は減り、通勤時間は1時間程度だから。

 

 

 

上記の情報はこれだけでもかなり良い情報ですね。

ブログの記事をアップする時間は、これらの人が見やすい時間を参考に自分のアップしやすい時間を選びましょう。

 

その他には、その人(読者)が調べたいと思った時!です。

 

この最後の「読者が調べたいと思ったとき」はちょっとテクニックが必要ですが、これも簡単に出来ます。

次はその方法について解説します。

 

 

無料解析ソフトで自分のブログの特徴を知る

先ほど「読者が調べたいと思ったとき」というものが出てきましたが、これは「読者がいつもブログを見ている時間帯」を調べればわかりますね。

ただ、これはある程度ブログにアクセスがある人しか使えない方法ですね。

アクセスがまだない人は、上の方法でとにかくアクセスを集めるように努力しましょう。

 

そして、アクセスがある程度ある方は「読者がいつもブログを見ている時間帯」を調べることができるのですが、そのためには絶対に必要なものがあります。

 

それは、ブログのアクセス解析を行うソフトです。

 

え?ソフト買わないといけないの?!

・・・いえ、大丈夫です。お金は必要はありませんw

 

アクセス解析を行うソフトは、Googleさんが「グーグルアナリティクス」というソフトを無料で提供してくれていますので、そちらをありがたく導入しましょう。

 

この解析ソフトは、ブログ収益を上げている人は必ず導入しています。

アクセスの分析をすれば、アクセスアップにつながり、収益がアップするからですね。

 

収益を狙ってないブログを始めたての人でも、自分のブログがちゃんと人に見てもらえているのかを確認したり、今後、今回ご紹介するような分析を行うためにも必ず入れておいた方が良いです。

ブログのアクセスが集まる前から入れておくと、どういう風にアクセスが伸びていったのかを後からでも分析できますので、最初に導入しておきましょう。

 

グーグルアナリティクスの導入方法は、ネット検索をすれば色んな方が丁寧に導入方法を書いてくれています。

あえてここで解説する必要もないぐらい良い内容が書かれたものがあるので割愛します。

 

で、グーグルアナリティクスを導入したら、自分のブログがどの時間にアクセスが多いかを見てみましょう。

これは、上記に説明したような一般的にアクセスが多いといわれる時間ではなく、自分のブログのアクセスが多い時間そのものを示しています。

 

つまり、解析ソフトで自分のブログのアクセスが多い時間帯を把握して、毎日その時間までに投稿を行うようにしたら良いということですね。

 

 

具体例で見てみましょう。

以下は、僕のブログサイト(これとは別)の一日の時間毎の訪室者の人数のグラフの図です。

 

まだアクセス数の少ない小さいサイトなのでお恥ずかしいですが・・

アクセスは朝の4時が最低となっており、まず朝9時以降に上昇します。そしてお昼のランチタイムの12時~13時はちょっと落ち込み、そして13時以降に再度上昇します。

その後、18時以降より急上昇し、21時がpeakとなっています。平日はいつもこれと同じような変動ですね。24時以降は同じように4時頃が最低になります。

 

最初にお話した一般的なアクセスが多い時間とはなんか違いますね。

このグラフだと、働いているような時間に上がっていてお昼は下がっています

サイトによってはこんな場合もあるんです。だから分析しないと。

 

 

僕のこのブログサイトは、医療の専門知識が書いてあるブログです。

仕事している時間にアクセスが上昇している理由は、医療現場で働いている人が治療をするときなどにそれに関して調べているからなんですね。

だから治療を行っていないお昼には逆に下がっている。

そして、この専門的な知識が書いてある記事は、内容もかなり濃いため、18時以降の仕事が終わった時間には、これらの内容が再び読み返されたり、仕事が終わってから調べ物をしてサイトに来る人がいたりでアクセスが上がるんです。

 

なので、この僕のブログサイトの場合は朝の9時までに記事をアップできるとGOOD!ということになります。

最悪でもアクセス数がもっとも伸びてくる18時までにはアップしていないといけませんよね。

 

こんなことがわかるんですね。

 

つまり、アクセスの解析を行うと、毎日9時か18時にアップすれば新規に上げた記事が読まれ易く、さらなるアクセスアップにつながるということがわかります。

この解析ソフトを使えばもっともっとわかりますが、今回はこの辺でやめときましょうw

 

とりあえず、自分のサイトの傾向をモニタリングして分析するということが重要です!

 

 

 

本日は以上で終わりです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今回は、ブログ記事の投稿時間を意識することでアクセス数をアップするコツをお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

最後のアクセス解析の方法は少しハードルが高いような印象があるかもしれませんが、まずは最初に話したみたいに一般的にアクセスが多いといわれている時間を目標に投稿してもアクセス数が伸びる可能性が高いので是非とも実践してみてください。

ちょっと工夫するだけで、より多くの方に自分の記事が読んだもらえるようになりますよ♪

 

 

なお、アクセス数は少ない状態でも、アクセスが上がった時にすぐにでもブログ収益が得られるようアフィリエイトやアドセンスはできるだけ早く契約しておきましょう!

アクセス数のアップと収益化についてももう少し詳細な記事をアップしているので興味がある方はこちらを見てみてくださいね。
必見!ブログ初心者が月5000円以上のブログ収入を確実に手に入れる方法!

ABOUT ME
たけ
たけろぐ執筆者。理学療法士&ピラティスインストラクターの資格を持ち、普段は医療現場で働く30代。節約や投資情報をメインに地元鳥取県の美味しいグルメ情報、健康や体に関すること、育児などの情報を幅広くご紹介しています!あらゆる“おいしい情報”をご賞味あれ😍
快適に鳥取県を楽しみたい県外の方は間違いなくレンタカーがおすすめ!
Pocket

以前の記事でもご説明していますが、鳥取県は観光スポット間の距離が非常に離れているところが多く、公共交通機関網が不十分で電車やバスの本数は少なくタクシーが通りかかる機会なども非常に少ないです。

よって、鳥取県の観光をされる方にはレンタカーを使った観光を僕はおすすめしています!

レンタカーを使えばたけろぐでご紹介している場所も快適に思いっきり楽しめて充実すること間違いなし♪

おすすめはご自身の地域の最安料金が即座に見つけられるスカイチケットレンタカーです。

こちらはタイムズレンタカーや日産レンタカーをはじめとした30社以上のレンタカーを提供している国内最大級のレンタカー予約サイトで、 大手はもちろん地方のレンタカー会社も含めた幅広いレンタカープランの最安値検索ができて会員登録も不要なので気軽に格安レンタカーを探すことができます。ぜひレンタカーを上手く使って鳥取観光をお楽しみください♪

スカイチケットレンタカーで最安レンタカーを見てみる